2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

FEIJOA

とにかく飲んでみろと言われ、ニュージランドのハーブティー「FEIJOA」をいただきました。

D10200671

パッションフルーツのような甘酸っぱく、その上濃厚な味。美味しい!!久々のヒット!!!
なんとか手に入れたく、輸入品を扱うショップで探しているのだけど、まだ見つかりません(;_;)

» 続きを読む

スカイ プラネタリウム 一千光年の宇宙を旅する 

六本木ヒルズの冬期限定のプラネタリウム『スカイ プラネタリウム』へ行ってきました。

《世界初の「3Dウォークスルー型プラネタリウム」》
《360度見渡せる美しい星空の中を、まるで散歩するかのように楽しめます。
星はすべて、最新の観測データを元に配置しています。星空を科学データをもとに再現しながらアートとしてどう立体で表現するか。
科学とアート、知ることと感じること、そんなバランスを意識しながら1つの作品として仕上げました。》
なんて書いてある。

さらに、後援はJAXA、国立天文台、日本天文学会。
総合プロデューサーは大平貴之氏ということで、ちょっと期待していたのだけど・・・

» 続きを読む

加賀屋 海鮮丼

加賀屋の海鮮丼をいただきました。

D10200651

» 続きを読む

干支

でお茶

Dscf1708s

» 続きを読む

あけましておめでとうございます

Dscf1698s

» 続きを読む

巻き寿司

Dscf1695s

作る事にハマっているとかで、今日のランチは巻き寿司。
結構手間と時間がかかりますね~

» 続きを読む

東京スカイビュー

六本木ヒルズの東京スカイビューです。

Dscf1651s

スカイデッキに出ました。
海抜270m、360度の眺望。うーん、解放感!!
風が強く寒いかと思いましたが、案外そうでもなく。
そういえば前回スカイデッキに出たのも冬だったなぁ・・・

» 続きを読む

『JAPAN X BOWL』

アメリカンフットボール社会人王者決定戦『JAPAN X BOWL』を観に行ってきました。
東京ドームにて、19:00キックオフ。

Dscf15741

オービックシガールズ VS パナソニック電工インパルス
この試合の勝者が、2011年1月3日に東京ドームで開催される、日本選手権『ライスボウル』に進めます。

» 続きを読む

まる鍋

お店の前を通る度、気になっていた、麻布十番の『たき下』へ行ってきました。
美味しいお魚が食べたい!と思って行ったのですが、初めてだったので、コースにしてみました。
”のどぐろ”もあり、とーっても惹かれたのですが・・・

Dscf15551

これは2品目に出てきた、まる鍋です。

» 続きを読む

忘年会

本日は部内+αの忘年会。

第1部 ビリボー、第2部 食事会でした。
ビリボーはみんな初めてだったようですが、結構楽しめたようです。

Dscf15371

» 続きを読む

ヴァイオリン弾き比べ

レッスンに通っている教室で、ストラディバリウスタイプとガルネリタイプの楽器モニター募集が出ていた。
これまで写真で見ただけでは両者の違いがわからず、ましてや音色になると演奏者の弾き方の影響が大きいような気がして、はっきりと違いがわからなかった。自分で弾けるのは貴重な体験かもと思い、また、自分の楽器との違いもわかればと申し込んでみたら、当選した。
教室としては、フラッグシップであるこの楽器を購買へ繋ぐためのPRなのだろうけど。

» 続きを読む

X'mas Party

麻布十番で、職場のX'mas Partyでした。

Dscf15351

» 続きを読む

東京ミッドタウン イルミネーション

さくら通りのライトアップ

桜の樹だからピンクらしい。

Dscf15171_2

» 続きを読む

日展

昨年に引き続き、国立新美術館で開催されている日展に行ってきました。
洋画、日本画、工芸美術、彫刻、書があり、出展数がとても多く、昨年は最後は駆け足になってしまったので、今年は休憩しながらゆっくり見るつもりで、早くから出かけました。

Dscf15111

» 続きを読む

三田網町 しらべ

本日は、イタリア大使館前の『しらべ』でランチ。

D10200591_2

松花弁当をいただきました。
これに赤だしとデザートのバニラアイスがつきます。
サラダはバイキング。

» 続きを読む

ハープコンサート

紀尾井ホールでの、平野花子さんのハープコンサートへ行ってきました。

曲目:フランシクス(グランジャニー編):「オルフェの宝」よりパーヴァーヌとプランル
   ガッセラ:ハープソナタ Op.68
   サルセード:古代様式による主題と変奏曲
   バッハ(オーウェンズ編):無伴奏ヴァイオリンパルティータ 第2番 BWV1004
                     よりシャコンヌヌ
   パターソン:蜘蛛
   フォーレ:即興曲

» 続きを読む

スラッキーギター

同僚が最近スラッキーギターにハマっているというので、ROCK IN 新宿店で開催された、MAYUKOさんの教則DVD発売記念、スラッキーギタークリニック、ミニコンサート、DVD即売&サイン会へ行ってきました。

D10200511

» 続きを読む

Frances Maya Acoustic Live@ 恵比寿TRAUMARIS

恵比寿アートスペース『TRAUMARIS』でのフランシス・マヤさんのライブに行ってきました。
 フランシス・マヤ(vo)
 大澤直樹(gt)
 遠藤康之(gt)

» 続きを読む

ビリボー体験

やっと社内のX'mas Partyの幹事から解放されたと喜んだの束の間、今度は部内忘年会の幹事にさせられてしまった。
部内忘年会なんてサクッと終わらせたいのだが、イベント好きのもう一人の幹事が、今年も二部制で企画しようと。
で、ビリボーとなったわけだが、幹事たる者やっておかなければと、下見に連行された。

D10200512

» 続きを読む

能『俊寛』

国立能楽堂で、能と狂言を観てきました。
演目は仕舞『野宮』、狂言『文山立』、能『俊寛』。

『俊寛』は話の筋もよく知られていますが、やはりほとんど動きがなく、流罪になった三人が座ってしまうと、いよいよ動きがありません。
それでも、後半の一人島に残されるシーンは、抑制された動きであることもあってか、絶望や孤独感がひしひしと伝わってきます。
歌舞伎より、能の方がより孤独を感じるような気がします。

» 続きを読む

«さくらホール柿(こけら)落し