2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« タケミツメモリアル | トップページ | 沖縄旅行 1 ~石垣島~ »

香席体験 『芳梅亭』

Kodo0007_3

以前から興味のあった香道。その体験席が設けられるというので、参加してきました。
場所は、≪浜離宮恩賜庭園内『芳梅亭』≫

茶道、華道はともかく、香道は全く未経験。
作法も全くわからないのに、文化センターなどではなくいきなり『芳梅亭』での香席なんて、ちょっと無謀かなと不安に思いながらも、興味の方が先にたち、申し込んでしまいました。一応、申し込み時に「全くの未経験者です」と記載して(笑)

前日まで雨が続いており、雨の中の庭園は残念だなと心配していましたが、朝から晴れたり曇ったり。
香席には、雨上がりの少し空気の湿った時が香りもたちやすいようで、まずまずの天候だったようです。そのように思うと、うっとおしい梅雨も苦になりませんね。

席は、御家流の『銀座香十』の方達により催され、お話も『香十』の代表の方でした。
本当の席ではおしゃべりはご法度で香りに集中し、静かな時間が流れるようですが、今回の体験は初心者対象だったようで、香りの聞き方やお道具の回し方の他、香道に留まらず香り文化の歴史もわかりやすく説明していただけ、とても興味深いものでした。                                                                                                                      

Kodo0003

今回は「源氏香」を体験。
5種類の香木を5包ずつ合計25包つくり、そこから無作為に抽出した5包を順に焚いて、香席に5回聞香炉が回されます。
5回香りを聞いた後に、源氏物語の巻名に当てはめられた「源氏香之図」に垂らし合わせて、巻名で答えるというものです。
単に数が合うだけで源氏物語の巻名に当ているというのではなく、その香りの現われ方で、巻名に当てはめているようです。奥が深いですね。

実はもとっと香りがたつものと思っていましたが、意外にも手でしっかり覆って香りをためないと、なかなか聞けません。コツもあるのでしょうが。
それに、試香があると思っていたのですが省略されたため、1つ1つがどの程度違うものなのか見当がつかず、考えすぎてしまいました。

各自記入した回答は記録され、各自の回答に当否のしるしをつけ、下附などした記録が廻ります。
その記録は、最高得点者、同点の場合は席次上位者に香元から授与されます。
この記録が達筆!素晴らしい!!

平安時代には香り文化は大成されており、公家の生活の中に普通に存在していたとのこと。
「源氏物語」にもかなり記述されており、当時の人には場面を用意に想像できたようですが、現代人には、理解していないと読み落としてしまうくらい、さらりと描かれているようです。
そういったことも理解して、再度「源氏物語」を詠んでみると数倍面白そうです。

雨上がりのしっとりとした静かな空間に心地よい香りが流れるだけでなく、その香りから和歌や物語などの景色も読むという、五感だけでなく知識も必要なもので、考えていたよりずっと奥深く、趣深いものでした。

                                                     

さて、香席体験の後は、≪浜離宮恩賜庭園≫の散策をしてみることにしました。

Kodo0015 Kodo0018_4

Kodo0010 Kodo0024

ちょうど花菖蒲の時期のようで、あっちらこちらに咲いていました。
花菖蒲はしっとりとした日本庭園に、本当に似合いますね。

                                                      

Kodo0012

庭園には東京湾の海水をひいている潮入の池がある為、結構潮の匂いもします。

庭園そばには、汐留の高層ビルが壁のように建っていますが、それもまたいいコントラスト。

                                                                                                                     

Kodo0025_2 Kodo0026_2

そろそろ紫陽花の季節。“カシワバアジサイ”が満開です。

                                                     

Kodo0029_2 Kodo0030_2

こちらは“ネムノキ”

« タケミツメモリアル | トップページ | 沖縄旅行 1 ~石垣島~ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

いろんなコトしてますね
こちらも非日常は好きだけど、意欲的ですね
花も花だけの自然もいいけどギャップは好きだな
これからもヨロシクです
更新楽しみにしてますよ、絡むタイミング待ってたんだから

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041803/21525799

この記事へのトラックバック一覧です: 香席体験 『芳梅亭』:

« タケミツメモリアル | トップページ | 沖縄旅行 1 ~石垣島~ »