2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 香席体験 『芳梅亭』 | トップページ | 野球観戦 in 東京ドーム »

沖縄旅行 1 ~石垣島~

Sany00381_2 

6月20日より、3泊4日の沖縄旅行。今回は石垣を拠点に離島巡りです。
沖縄は本島のビーチへは行ったことがありますが、離島は初めて。

0620_005537

4日前に梅雨が開け、台風の心配も無く、天気は絶好調の予報。楽しみ~♪                                                      

Sany00011_3 0620_092011

Sany00022 0620_095823

羽田6:35発のANA便で沖縄空港へ。そこで神戸空港組と合流。石垣空港へ。

Sany00081 Sany00111

宮古島と、来間島。宮古島は山が無い、平坦な島です。                                                      

Sany00121

石垣上空。
リーフがはっきり見えます。

Sany00331

石垣空港到着後、レンタカーで島内観光です。                                                   

Sany00161 Sany00241

Sany00321

まずは、熱帯植物が群生する森林公園≪バンナ公園≫
展望台からの眺め。海の色が全然違う!

                                                      

Sany00341 Sany00371

続いて、日本百景にも選ばれた、八重山随一の景勝地≪川平湾≫。
光の加減や潮の満ち引きにより、海の色が刻々と変化します。

0620_131948 0620_132048

0620_133102 Sany00521

潮の流れが早いため遊泳禁止ですが、グラスボートで珊瑚礁鑑賞。
色鮮やかな熱帯魚や、大きな大きなシャコ貝もいます。
サンゴも枝サンゴ、テーブルサンゴなどいろいろな種類のサンゴが見られます。
特にリーフエッジの所は、サンゴが深く重なっていて壮観!!
珊瑚礁って、同じサンゴが一塊になっているのかと思っていたけれど、それぞれの間から競うようにいろんなサンゴが育っているんですね。                                                    

Sany00551 Sany00571

さて、展望台近くの「川平公園茶屋」にてランチです。
ソーキそばと、八重山そば。
私は、らしくなくソーキそばを注文。だって、軟骨ソーキよ!軟骨は普段だったら絶対倦厭して注文しないのに、旅先では食べてみようと思うから不思議(笑)
あれれ、全く苦なく食べられる、ってゆーか美味しい♪軟骨も柔らかい。
お肉の乗ったそばって、ニオイが気になるかなと思っていたのだけど、全くしなかった。
現地ならではかな。                                              

Sany00581

島の東に向けて移動です。

0620_150023  0620_150120

突然、不思議な巨大オブジェが。
≪米子焼工房≫でした。カラフルなシーサーなど買えるようです。

Sany00641   Sany00621

途中、斜面にヤシの樹が群生している山があります。山にヤシの樹!?ヤシって海岸のイメージなのだけど・・・
「米原のヤエヤマヤシ群落」
この山は沖縄県最高の於茂登岳(525.8m)。この裾野に広がるヤエヤマヤシ群落は、石垣島と西表島のみに分布する一種一属の珍種の大型ヤシで、国の天然記念物に指定されています。

Sany00611

駐車場にある「ぱぱ屋」でフレッシュジュースを。
目の前でフルーツをミキサーに、これでもかってくらいガンガン入れるので、紛れも無いフレッシュジュース。
マンゴジュースにパインジュースに、グヮバジュース。
うわぁー、甘いっ!!普段ジュースを飲まない私とっては、一口ごとにうわぁー、ひょぇー、どゎーって感じですが、砂糖を使わずさとうきびを入れるので、確かに濃厚な美味しさです。
ジュースを飲むだけで、私的には充分非日常空間(笑)                                                      

Sany00801

さらに北東へ向かい、石垣島の陸地が最も狭まった「玉取崎展望台」 
右手は太平洋、左手は東シナ海。 

Sany00761_2 Sany00771_2

外海と内海のコントラストがとても綺麗。 

Sany00711   Sany00741

一年中ハイビスカスが咲き乱れているんですって。ホントに日本!?

Sany00821   Sany00841

珍しい植物がいっぱいです。                                       

このまま南下し、ホテルへ。

Sany00951

宿泊先は、「石垣全日空ホテル&リゾート」

Sany00871

の、サンコースト館
Webで見てカジュアルな感じかと思っていたけど、なかなかいい感じ。

Sany00901 Sany00941

海にテニスコートにゴルフ。いいねぇ~。

Sany00971

パティオ館。どれもそれぞれにいい感じ。            

さて、そろそろ夕食。石垣の市街地へ。
せっかくなら島料理を食べようってことで

0620_193711  Sany01001

Sany01111_2 Sany01081_2

Sany01131

慣れない泡盛を飲んだら、お風呂に入るのがやっとでした。

« 香席体験 『芳梅亭』 | トップページ | 野球観戦 in 東京ドーム »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

石垣いいですね
とっても綺麗だし南国の匂いプンプンですね
で続きがなかなか···
そうそう良ければまた、この場所もリンクしていいですか?

石垣、良かったですよ~♪
時間の流れが全然違って、のーんびり、至福の時でした。

・・・が、旅行の直前までと旅行後が深夜残業の連日で、体調を崩し、なんとか治まったと思ったら、また崩し・・・で、更新が遅れてます(^^;

リンク、よろしくお願いしまーす♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041803/21970372

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅行 1 ~石垣島~:

« 香席体験 『芳梅亭』 | トップページ | 野球観戦 in 東京ドーム »