2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 沖縄旅行2 ~西表島~由布島~ | トップページ | 沖縄旅行4 ~竹富島・沖縄本島~ »

沖縄旅行3 ~白保・シュノーケリング~

Sany02701_3

沖縄旅行3日目は、石垣島の海を堪能です。

Sany0265

まずは朝食。本日は洋食バイキングにしました。こういう時は、朝から食欲旺盛になるから不思議(笑)

Sany02711

食事の後、ホテルの中庭を散歩していると、チャペルがありました。ちょうど結婚式が執り行われていました。

Sany02751 Sany02741
ホテルのプライベートビーチ

20080622_1119351

しばし、ここで遊泳です。気持ちい~い!

さて、今日のメイン、白保でのシュノーケリングへ出発です。
白保は、北半球で最大規模を誇るアオサンゴの大群落があります。
その他にもユビエダハマサンゴや、エダサンゴなど、多様なサンゴが群生しています。

20080622_1651461 20080622_1652141

白保の町にある、旅館マエザト。こちらがシュノーケリングツアーのスタートです。

20080622_1316571

まず車で白保の海岸まで行き、そこからグラスボートでサンゴ礁まで連れて行ってくれます。グラスボートで通れるところは限られているようで、私たちにはわからない海の道を進みます。

20080622_1347151 20080622_1403121

潜るポイントは今回は3箇所。それぞれのサンゴ礁でいろいろな熱帯魚と一緒に泳ぐことができます。

20080622_1439221 20080622_1441071

魚は近寄ると逃げるものと思っていましたが、害を加えないことを知っているのか、好奇心が旺盛なのか、逃げないどころか、魚のほうから近づいてきたり、ガン見されたり。ちょっと驚き。

20080622_1409291

珍しいセジロクマノミもいました。

20080622_1430301_2

こちらはニモ。可愛い~♪

20080622_1513421 20080622_1414081_2

色取り取りの魚がたくさん。蛍光色のような魚も。まるで水族館の水槽の中にいるよう。

20080622_1509341

黄色いお花畑のようなユビエダハマサンゴの群生も。

20080622_1452451 20080622_1513521

3つめのポイントは、アオサンゴの群生地。
狭いサンゴの間を行くので船では行けず、1列になってサンゴの間をゆっくりぬうように泳ぎながら移動です。

20080622_1514551 20080622_1515041

周りは灰色のサンゴの壁。これがアオサンゴ?と思いますが、所々折れた部分を見ると、中(骨)は綺麗な青です。それで、アオサンゴの名があるんですね。

20080622_1515411 20080622_1517121

グレートバリアリーフなどを除くと、これだけの群落はかなり貴重なのだそうです。

20080622_1527131 20080622_1531011

この白保の海は、石垣島の新空港の予定地でした。ニュースでみてもピンときませんでしたが、こうやって実際見ると、こんなにも貴重な美しい環境を、便利だからと破壊してはいけないとつくづく感じます。
まぁ、私たち観光客が押し寄せるから、新空港も必要になるわけですが・・・
現在は国立公園に指定されています。

シュノーケリング、楽し過ぎ!!いつまで潜っていても飽きない!!
とっても楽しい3時間でした。次は、ダイビングでマンタに会いたいなぁ。

Sany02801 Sany02811
シュノーケリングの後は、白保の町を歩いてみました。
古い素朴な町並みが続きます。
家屋の多くは平屋で、石垣があり、庭木もヤシの樹のような南国らしいものが植えられていたり。

Sany0278 Sany0288

どの家にも、屋根にはシーサが乗っています。

Sany0284 Sany0289

門の上にもあって、表情は「阿・吽」。しかも1つ1つ顔も形も違います。結構愛嬌があるというか・・・(笑)

Sany0286 Sany0296_2

家の周りは暴風の為に大きな樹が植えられている家が多いのですが、巨大な蜘蛛が巨大な巣を張っています。
まるで天然の蚊帳。虫を取ってくれるのでしょうが、蜘蛛が苦手な私には脅威(汗)

Sany0291

風鈴のような、かわいい花。風になびいて涼しげ。

まだ明るい時間ですが、町へ出て夕食です。日の入り、かなり東京とは差があるようです。

Sany0298 Sany0301

Sany0302 Sany0309

Sany0311

Sany0315 Sany0316

メニューには、みた事もないカラフルな魚がずらり
でも、あんまり魚は食べてないかも。

Sany0317

寿司屋なのに・・・(笑)

« 沖縄旅行2 ~西表島~由布島~ | トップページ | 沖縄旅行4 ~竹富島・沖縄本島~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041803/22934287

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅行3 ~白保・シュノーケリング~:

« 沖縄旅行2 ~西表島~由布島~ | トップページ | 沖縄旅行4 ~竹富島・沖縄本島~ »