2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 沖縄旅行3 ~白保・シュノーケリング~ | トップページ | たまがわ花火大会 »

沖縄旅行4 ~竹富島・沖縄本島~

Sany03521_2

いよいよ沖縄旅行も最終日。今日は、竹富島と沖縄本島です。

Sany0328
竹富島へは石垣島から、フェリーで約10分です。

Sany03421 Sany03671
白砂が敷かれた路地に、サンゴ石の石垣と赤瓦屋根の民家が続く美しい町並みの島で、その町並みは国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
島は周囲9Kmの小島なので、レンタサイクルで観光です。

Sany04011 Sany04021

Sany03401

Sany03431 Sany04051
石垣の中には、入ったすぐのところに、このような壁が作られている家が多いです。

Sany03311
西塘御嶽(にしとううたき〔にしとーおん〕)
神様が降りてくるという神聖な場所

Sany03551 Sany03561_2

なごみの塔

Sany03571 Sany03581
ここに登ると、竹富島の町並みが見渡せます。
でも、この階段の急なこと!一人がやっと通れる幅で段差が高いので、降りる時はちょっと慎重になってしまう。

Sany03481 Sany04071

のーんびり水牛に揺られての町並み観光もできます。
沖縄の代表的な民謡である「安里屋ユンタ」に出てくる安里クヤマの生家もありました。実在の人だったのですね。

「安里屋ユンタ」の話を聞くと、当時の支配する琉球国と支配される竹富島の関係が想像され、ちょっと複雑な気持ちになります。

Sany04091_4 Sany04101

石敢當(いしがんとう)

“石敢當”などの文字が刻まれた魔よけの石碑や石標です。
魔物は直進しかできず、T字路や三叉路などでは向かいの家に入ってきてしまうので、石敢當を設け、魔物の進入を防ぐというものです。

  Sany03491_2 Sany03461

Sany03511_3 Sany03721

Sany03371_2 Sany03971

Sany03981 Sany04121

シーサーもいろいろ。全部表情や姿が違いますが、誰が作るのかな。

Sany0417 Sany0420
デイゴの樹とバナナの樹

Sany03751 Sany03761
町から少し離れ、西桟橋へ。海の色が綺麗。

Sany03771 Sany03821
ここは、よく写真に使われる所ですね。夕日のベストスポットでもあります。
桟橋は今は使われていませんが、以前は西表島まで稲作に出かける際に使用していたとか。

Sany03901 Sany03921_2
コンドイビーチ
この海岸はかなり遠くまで遠浅です。

星の砂で有名なカイジ浜もあります。とても狭い浜でした。

Sany0426_2 Sany0428
石垣島へもどります。港も赤瓦で綺麗。

Sany0430 Sany04331

石垣空港から沖縄本島へ向かいます。

Sany0445
那覇空港到着。自衛隊との併設空港です。

Sany0467jpg1
那覇空港からは沖縄唯一の電車、モノレール「ゆいレール」で首里城へ向かいます。

Sany04511
首里城

Sany0452

Sany0454 Sany0458

Sany0460_2 Sany0461_2

沖縄本島は15世紀中頃に島内の統一を果たし、中国(明)皇帝の認証を得て、琉球国と公称する国家となりました。
建国当時は明を宗主国としていましたが、1609年に薩摩藩の侵略を受けて日中両属となり、その後、完全に日本に併合されたのだそうです。
沖縄の歴史って、戦後日本に復帰したことくらいしか知らなかったので、もともと中国を宗主国としていたとは、知りませんでした。
琉球国があったことも知識では知っていても、戦争での壊滅状態の写真などを見て、“本当にあったんだな”と感じるくらい。
建物は復元された物ですが、実際にその場で見ると、感じ方も違いますね。

Sany04631 Sany04641

園比屋武御嶽(すぬひゃんうたき)石門
石門の背後にある森が園比屋武御嶽で、世界遺産に登録されています。

Sany04661
守礼門

Sany0469
沖縄旅行のシメは、八重山そばで。

島ごとにそれぞれ特色があり、とても楽しい離島の4日間でした。

« 沖縄旅行3 ~白保・シュノーケリング~ | トップページ | たまがわ花火大会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041803/22956935

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅行4 ~竹富島・沖縄本島~:

« 沖縄旅行3 ~白保・シュノーケリング~ | トップページ | たまがわ花火大会 »