2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« オーケストラ・エレティール 演奏会 | トップページ | 宮本文昭 with 東京交響楽団 »

『アンサンブル・レソナンツ』コンサート

すみだトリフォニーにて開催された、アンサンブル・レソナンツのコンサートへ行ってきました。
演奏は、17名編成の弦楽アンサンブル・レソナンツと、レソナンツ・コントラバス・カルテットです。

【プログラム】
A. ヴィヴァルディ : コンチェルト・グロッソ 作品3-8 イ短調
W.A. モーツァルト : アダージョとフーガ 作品546
香月修 : 弦楽のための「古風な歌」「エレジー」「妖精のメヌエット」
B. アルト : コントラバス四重奏曲
A. ドヴォルザーク : 弦楽セレナーデ

プログラムを見た時には気がつかなかったのですが、ヴィヴァルディのコンチェルトは、この半年とても好きで,、ほとんど毎日聴いている曲。
演奏が始まるや、とても嬉しく幸せな気分になりました。lovely

ここ数年、小編成の室内楽を聴くようになりましたが、今回はそれより少し大きな編成。
20人弱の編成は、音に程よい厚みもあり、とても心地よいものでした。ホールの大きさとも合っていたのかもしれません。ヴィヴァルディがヴェネチアの教会で演奏していたのも、こんな感じだったのかも・・・

コントラバス四重奏曲は、文字通り4台のコントラバスのみによる演奏です。
このような編成で聴くことは滅多にないので、とても貴重でした。

今回の演奏は、チェロ以外は起立での演奏でしたが、女性は全員色もデザインも異なるカラードレス。
それもあってか、とても華やかで匂いたつような演奏会でしたhappy01

« オーケストラ・エレティール 演奏会 | トップページ | 宮本文昭 with 東京交響楽団 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

元気なんですかぁ~
コンサートもいいけど仕事疲れてないっすか
たまの遊びもいいけどね

6月の初旬から7月初めにかけて、高熱やら頭の激痛やらで寝込んでました。
疲れ、たまってたかな・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041803/28504663

この記事へのトラックバック一覧です: 『アンサンブル・レソナンツ』コンサート:

« オーケストラ・エレティール 演奏会 | トップページ | 宮本文昭 with 東京交響楽団 »