2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 春 | トップページ | 渋谷スターライトドーム »

バックステージツアー@オペラパレス

Photo

新国立劇場のイベント、「はじめてのオペラパレス」へ行ってきました。

バックステージツアーや、バレエ・ウォーキング&姿勢レッスン、オペラ・ミニコンサートが開催され、これまで上演されたオペラやバレエのDVDの上映もありました。

ウォーキング&姿勢レッスンは、新国立劇場のソリストの三名がインストラクターとして参加。
さすがにスタイルも姿勢もよく、見ていて気持ちがいいです。
レッスンのスペースには、5月に上演される「白鳥の湖」の衣装も飾られていました。

オペラ・ミニコンサートは、新国立劇場オペラ研修所の修了生と研修生の三名により、モーツアルトの「魔笛」の中から「パ・パ・パ」など数曲。
どれも有名な曲ばかりで、馴染みやすいものでした。

今回のお目当てはバックステージツアーです。

ホールは音響効果のため、天井、壁、床、座席(クッション部分は除く)殆ど木で造られています。その為、とても落ち着いた雰囲気になっています。
客席は1階席と4階席へ。これまで何度か観劇していますが、1階席中央席は未知の領域。
舞台が近いし、目の前全体に舞台が展開されるというのは嬉しいですね。いつかは、こんな席でオペラを観たいなぁ・・・
4階席は当日券で入ったことがありますが、かなり高く急なため、初めての方は怖いようでした。(でも、前の人の頭が気にならないのは良かったりするんですけどね)

オーケストラピットは狭く見えますが、120名での演奏が可能。床は下降させることができ、音に厚みを出させたい曲の場合は深く、ダイレクトに響かせたい場合は浅くと、曲により上下させているのだそうです。

2
実際に公演を観た時は気がつかなかったのですが、オーケストラピットと舞台の間に、黒い大きなボックスがありました。
なんだろうと気になっていたら、プロンプターボックスだそうです。公演中、この中に人が一人入って、セリフを言っているのだそう。(写真右端のグレーのもの)
以前、新国立劇場で上演されたオペラのDVDを観ていると、ソリストが歌う一瞬前に、同じ歌詞をブツブツ最後まで言っている声が聞こえていました。ヘッドフォンで聴いていたため、とても耳障りだったのですが、このプロンプターの声を拾ってしまっていたんですね。
オペラは3時間以上になるものもあり、よく覚えられるなぁと思っていましたが、こういう人がいるんですね。しかも、なんてアナログな!
演技をしながらだから、視線が固定される字幕よりもいいのか、或いは、字幕スーパーなど無かった頃からの歴史継承でしょうか。

楽屋の横を通って舞台上へ。楽屋は客席とホワイエの下にありました。
楽屋の前の通路には、数日後から上演される「ムツェンスク郡のマクベス夫人」の舞台衣装がずらっと並んでいました。
舞台の上にも1場面のセットが設置されていました。
舞台は主舞台、上手舞台、下手舞台、奥舞台の4面舞台あります。上手舞台へ行ってみてその広さに驚きました。
1つ1つ見えている舞台よりずっと広いようです。それが4面あり、しかも奈落もあり舞台下30m、また、幕は真っ直ぐ上へ引き上げられるので上も30mあるそうです。本当に大きい!!これは実際に見てみないと実感できませんね。

上手舞台のそばに黒い幕で囲われたスペースがありました。
幕中は楽屋までもどっている時間がないので、早着替えの為、ここで着替えるのだとか。
男性用と女性用とに分けられていますが、椅子が並べられている他は何もありません。
フィッティングルームを一回り大きくしたような、大きな鏡がついた個室が2つありましたが、こちらは主演キャスト用だそうです。

舞台に立ってみると、案外客席まで近いことに驚きでした。
観客の顔が見えるため、居眠りしているのもわかってしまうそうです(笑)

舞台から客席側を見ると、舞台の内側にモノクロのモニターがたくさん設置されています。
出演者が指揮者を見るためのもだそうです。舞台上のどの場所からも見えるようにと、いろいろな高さ、前後にありました。
指揮者は演奏用と思いがちですが、舞台上の人たちにとっても指揮者の重要さがよくわかります。

新国立劇場を建設するにあたり、横には甲州街道、地下には地下鉄が通っているため、その音が内部に響かないよう、建物との間に壁を造っているそうです。

観劇するだけではなかなか気がつかない部分の説明があるバックステジツアーは、なかなか面白い体験でした。

« 春 | トップページ | 渋谷スターライトドーム »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041803/29737033

この記事へのトラックバック一覧です: バックステージツアー@オペラパレス:

« 春 | トップページ | 渋谷スターライトドーム »