2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 鳩山会館 | トップページ | 明治神宮鎮座九十年祭 »

東京国立近代美術館 工芸館

Sany04611

空は雲一つ無い澄んだ青空。
こんな日は洋風レンガ造りの建物が映えそうと思い、東京国立近代美術館 工芸館へ行ってみました。
建物は明治43(1910)年に陸軍技師・田村鎮(やすし)氏の設計により、旧近衛師団司令部庁舎として建築されたもので、重要文化財に指定されています。

この日は、 染野夫妻陶芸コレクション ― リーチ・濱田・豊藏・壽雪 ―と、人間国宝・巨匠コーナーが開催されていました。

せっかく北の丸公園に来たので、皇居に向かいました。

Sany04712 Sany04802

北桔橋門から入り、天守閣跡へ。

Sany04751

天守閣の前には本丸跡。本丸跡には全く何もなく、芝生広場があるだけ。もう少し何か残っていて欲しかったなぁ。

Sany04791

11月始めですが、桜が咲いていました。桜って本当に種類が多いんですね。年中何かしら咲いているのかな。

Sany04831

二の丸と本丸を分断する白鳥壕。松の樹が美しいこの辺り、美しい風景です。

Sany04851 百人番所

この後、三の丸尚蔵館へ行ってみました。
御成婚50年・御即位20年記念特別展「両陛下-想い出と絆の品々」開催中。
美しい折の衣や、綺麗な発色の絹糸、テニスラケットも。

Sany04911 Sany04981

皇居正門に続く、昭和天皇御在位50周年記念貨幣の図柄にもなっている正門石橋。さすがに警備員がいます。儀仗隊も。
二重橋・・・と思いましたが、本来の二重橋はこの奥にあるものでした。

桜田門を出て、今日のもう一つの目的

Sany05061

法務省旧館。綺麗な建物です。

« 鳩山会館 | トップページ | 明治神宮鎮座九十年祭 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

長らく東京に住んでいますが、皇居って行ったことないものです。
麗らかな日にのんびり散歩すると気持ちよさそうですね♪
桜の種類って何でしょうかね。cherryblossom
いっぱい咲いているものですか?

なかなか忙しいですかな
今年もヨロシクです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041803/32133871

この記事へのトラックバック一覧です: 東京国立近代美術館 工芸館:

« 鳩山会館 | トップページ | 明治神宮鎮座九十年祭 »