2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

ハープコンサート

紀尾井ホールでの、平野花子さんのハープコンサートへ行ってきました。

曲目:フランシクス(グランジャニー編):「オルフェの宝」よりパーヴァーヌとプランル
   ガッセラ:ハープソナタ Op.68
   サルセード:古代様式による主題と変奏曲
   バッハ(オーウェンズ編):無伴奏ヴァイオリンパルティータ 第2番 BWV1004
                     よりシャコンヌヌ
   パターソン:蜘蛛
   フォーレ:即興曲

続きを読む "ハープコンサート" »

スラッキーギター

同僚が最近スラッキーギターにハマっているというので、ROCK IN 新宿店で開催された、MAYUKOさんの教則DVD発売記念、スラッキーギタークリニック、ミニコンサート、DVD即売&サイン会へ行ってきました。

D10200511

続きを読む "スラッキーギター" »

Frances Maya Acoustic Live@ 恵比寿TRAUMARIS

恵比寿アートスペース『TRAUMARIS』でのフランシス・マヤさんのライブに行ってきました。
 フランシス・マヤ(vo)
 大澤直樹(gt)
 遠藤康之(gt)

続きを読む "Frances Maya Acoustic Live@ 恵比寿TRAUMARIS" »

ビリボー体験

やっと社内のX'mas Partyの幹事から解放されたと喜んだの束の間、今度は部内忘年会の幹事にさせられてしまった。
部内忘年会なんてサクッと終わらせたいのだが、イベント好きのもう一人の幹事が、今年も二部制で企画しようと。
で、ビリボーとなったわけだが、幹事たる者やっておかなければと、下見に連行された。

D10200512

続きを読む "ビリボー体験" »

能『俊寛』

国立能楽堂で、能と狂言を観てきました。
演目は仕舞『野宮』、狂言『文山立』、能『俊寛』。

『俊寛』は話の筋もよく知られていますが、やはりほとんど動きがなく、流罪になった三人が座ってしまうと、いよいよ動きがありません。
それでも、後半の一人島に残されるシーンは、抑制された動きであることもあってか、絶望や孤独感がひしひしと伝わってきます。
歌舞伎より、能の方がより孤独を感じるような気がします。

続きを読む "能『俊寛』" »

さくらホール柿(こけら)落し

渋谷区に新たに完成した「文化総合センター大和田」のさくらホール柿(こけら)落し公演、『オープニング・コンサート』へ行ってきました。

出演:仲道郁代(ピアノ)、梅田俊明(指揮)、新日本フィルハーモニー交響楽団 
曲目:オール・ベートーヴェン・プログラム
   序曲 「献堂式」Op.124
   ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調「皇帝」Op.73
   交響曲 第7番 イ長調 Op.92

D10200491_3

続きを読む "さくらホール柿(こけら)落し" »

ボジョレー会 2010

今年もやってきたボジョレー解禁。
毎年恒例となった、友人達とのボジョレー会開催。
ワインソムリエさんに選んでいただいたワインで乾杯。
今年選んでいただいた物は、とても軽く(若くかな)、ちょっと残念でした。

東麻布『本多』

麻布十番駅と赤羽橋の中間辺りにある『本多』でランチ。

鯛めし定食をいただきました。
刺身盛り合わせ・煮魚・揚げ魚・お椀・小鉢・香の物・鯛めし

D10200481

続きを読む "東麻布『本多』" »

新丸ビル

新丸ビルで、エア・カナダとノースウェスト準州観光局が「オーロラウィーク」を開催中。
写真家の田中雅美氏によるオーロラの写真や映像の上映会を催しているようなので、行ってみました。

ツリーは丸ビルですが・・・

Dscf15011

続きを読む "新丸ビル" »

紅葉の靖国神社

桜のシーズン以来の靖国神社。

Dscf14811

普段はこんなに静かな神社なんですねぇ。
しっとりとした紅葉シーズンも、またいいです。

続きを読む "紅葉の靖国神社" »

ヴァイオリン&ギターミニコンサート

門前仲町の『LA RAINETTE』のヴァイオリン&ミニコンサートへ行ってきました。
コンサートといっても、演奏付きディナーという感じです。
ギターの音色が優しく、ヴァイオリンの音色、選曲と合っていて、ワインも入ってとても気持ちよく食事ができました。

お食事は前菜の盛り合わせ、魚料理、肉料理、デザート、おまけにドリンク飲み放題。
お肉料理が美味しかった♪
お店の雰囲気も、堅苦しくなくカジュアル過ぎず、気持ちの良いお店でした。

続きを読む "ヴァイオリン&ギターミニコンサート" »

国営昭和記念公園

一度は行ってみたいと思っていた、国営昭和記念公園へ行ってきました。
TV等のロケにも度々使われている、銀杏並木の紅葉を見たいと思っていたのですが、まさに黄色のトンネル!
もう少し近ければ、休日はのんびり過ごしたい公園です。

Dscf14481

続きを読む "国営昭和記念公園" »

旧白洲邸・武相荘

白洲次郎・正子夫妻の旧邸宅の、記念館・資料館となっている『武相荘』へ行ってきました。
武相荘の名の由来は「武蔵の国と相模の国の境に位置する」事と「無愛想」を掛けたものだそうです。

Dscf14261

続きを読む "旧白洲邸・武相荘" »

明治神宮流鏑馬神事

以前から見たいと思っていた流鏑馬をみに行きました。
流派がいくつかあるようですが、この日は武田流。

Dscf13821

続きを読む "明治神宮流鏑馬神事" »

明治神宮鎮座九十年祭

明治神宮鎮座九十年祭に行ってきました。
普段は日没時間で閉門される明治神宮ですが、この日は夜間特別拝観ができました。
「アカリウム」のイベント中で、鳥居や御社殿が、ほんのりライトアップされています。

D10200221_3

続きを読む "明治神宮鎮座九十年祭" »

« 2009年11月 | トップページ | 2010年12月 »