2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« Frances Maya Acoustic Live@ 恵比寿TRAUMARIS | トップページ | ハープコンサート »

スラッキーギター

同僚が最近スラッキーギターにハマっているというので、ROCK IN 新宿店で開催された、MAYUKOさんの教則DVD発売記念、スラッキーギタークリニック、ミニコンサート、DVD即売&サイン会へ行ってきました。

D10200511

そもそも、スラッキーって何?状態だったのですが、ギターのチューニングと奏法の事で、ハワイアンミュージックで使われ、SLACK KEY GUITAR(英語表記)からもわかるように、slack=緩んだ、という意味だそうです。
(ちなみに、ハワイ語では『KIKA KI HO`ALU』)
キーを緩め、いろいろなチューニングで弾くようです。
オープンGとオープンCを中心に説明があり、数曲演奏がありましたが、癒し系の優しい音色でした。
基本的に5弦、6弦は開放で弾き、ベースを担当するようです。

これなら私も弾けるようになるかも??と、図々しくも思ってしまった(笑)
その気にさせるのは、さすが!
ギターもいいなと思ったけれど、せっかく始めるなら子供の頃からの憧れ(なのか?)のオーボエをやりたいんだよねぇ。
一緒に行った同僚は、DVDを購入していました。きっと何時か聞かせてね♪

帰りに軽くお食事&ワイン。

D102005711_2

職場に他にもスラッキーギターをやっている人がいることがわかり、DVDとCD数枚、お借りして聴いていますが、なかなか良いです♪

« Frances Maya Acoustic Live@ 恵比寿TRAUMARIS | トップページ | ハープコンサート »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041803/37991966

この記事へのトラックバック一覧です: スラッキーギター:

« Frances Maya Acoustic Live@ 恵比寿TRAUMARIS | トップページ | ハープコンサート »