2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« スラッキーギター | トップページ | 三田網町 しらべ »

ハープコンサート

紀尾井ホールでの、平野花子さんのハープコンサートへ行ってきました。

曲目:フランシクス(グランジャニー編):「オルフェの宝」よりパーヴァーヌとプランル
   ガッセラ:ハープソナタ Op.68
   サルセード:古代様式による主題と変奏曲
   バッハ(オーウェンズ編):無伴奏ヴァイオリンパルティータ 第2番 BWV1004
                     よりシャコンヌヌ
   パターソン:蜘蛛
   フォーレ:即興曲

ハープ1台のみのコンサートは今回が初めてかもしれません。
大編成のシンフォニーの1つの楽器として聴くことが多いので、今回はハープの音そのものを堪能できました。
ダイナミックでいて優しく包み込むような音色、時には激しく、と多彩な楽器ですね。

今回のプログラムに、大好きなバッハのシャコンヌがあり、どんな演奏になるのか楽しみでしたが、ヴァイオリンで演奏するより、かなり優しい曲になっていました。
個人的には、シャコンヌはヒラリーハーンの演奏につきます。
どれもハープの魅力が出たプログラムだったと思いますが、サルセードの曲が魅力的でした。

今更ですが、ハープは全て開放弦。あの深く柔らかな音色は開放弦だからこそなのかな。

« スラッキーギター | トップページ | 三田網町 しらべ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041803/37992008

この記事へのトラックバック一覧です: ハープコンサート:

« スラッキーギター | トップページ | 三田網町 しらべ »