2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 忘年会 | トップページ | 『JAPAN X BOWL』 »

まる鍋

お店の前を通る度、気になっていた、麻布十番の『たき下』へ行ってきました。
美味しいお魚が食べたい!と思って行ったのですが、初めてだったので、コースにしてみました。
”のどぐろ”もあり、とーっても惹かれたのですが・・・

Dscf15551

これは2品目に出てきた、まる鍋です。

まずは付き出し:煮穴子。
これは、全てに共通なようで、コースに決める前に供されました。

Dscf15531_2

とても食べすく、穴子があまり得意でない人でも、これなら美味しくいただけるのでは。

続いて、まる鍋。
実は、”まる鍋”は初めてです。どうも、こういうものは苦手で食べず嫌いでした。
生臭いんじゃないかなーとか、コラーゲンたっぷりというから、ぶにょぶにょしてるんじゃないかなーとか。
実際は・・・全くの食べず嫌いでした!!
臭くないし、ぶにょぶにょしてないし。どちらかといえば、トゥるっ・・・かな?
だいたい、ぶにょぶにょって、コラーゲン鍋に入る脂肪たっぷりのお肉の印象が付いてしまってますね(汗)
出汁のいい香りが食欲をそそります。何の香りだろ??後にもこの香りがあったなぁ。

おさしみ:小名浜の地魚三種盛
本日は、寒ブリ、寒ヒラメ、タコ

Dscf15591

小名浜の寒ブリ。寒ブリ・・・?捕れた所で随分味が違うものなんですね。
タコは水タコかな。実はタコが柔らかいと知ったのは、関東に来てからです。

おしのぎ:鯛ごはん

Dscf15621

器を見て、茶碗蒸しのようなもの?と思って開けてみたら、ご飯もの。
そういえば、メニュー”おしのぎ”ってありましたね。凌がなくて十分なんだけど・・・
案の定、食べ始めてすぐにお腹いっぱいに・・・あー、ヤバイ。
でも、美味しい!鯛ごはんは勿論、上に乗っている茄子のお漬物が箸をすすめます。

炭火焼:地魚の炭火焼
すずきと鰆のカマ

Dscf15631

このカマ、美味しい!!私的には、本日の1番です!カマって美味しいのね~。
とても残念なことに、すずきは半分しか食べられず。もう、お腹がいっぱいで(泣)
エイリアンが飛び出してきそう。いや、いっそのこと出てきてくれたら楽になれるか。

煮物・海老芋と蕪のかにあん

Dscf15651

やさしいお味。いいです。
でも、でも、もう本当にお腹いっぱいで・・・大好きな蕪は頑張って全て食べたけど、海老芋は1切れしか食べられませんでした。
あ、まる鍋の時と同じ香り、ここでだったかも。このお店の出汁の香りなのか。

ここで、ご飯、味噌汁、ひじきの煮付けと香の物。
お米はやや硬めに炊いてあり、個人的にはいい感じ。でも、一口でもうだめ・・・
お味噌汁は、ほっとしますね、苦しくても(笑)

デザート

Dscf15701

手前は桃。
別腹でしょと言われ、頑張っていただきました。

本日いただいたお飲み物
ビール
黒龍・吟醸・いっちょらい  実にクリアーなお味
日高見・純米          キレがいい感じ
加賀の井・純米吟醸    個人的にはこれか好き

全ての敗因は、最初のビールです。

« 忘年会 | トップページ | 『JAPAN X BOWL』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041803/38128153

この記事へのトラックバック一覧です: まる鍋:

« 忘年会 | トップページ | 『JAPAN X BOWL』 »