2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

お出かけ

スカイ プラネタリウム 一千光年の宇宙を旅する 

六本木ヒルズの冬期限定のプラネタリウム『スカイ プラネタリウム』へ行ってきました。

《世界初の「3Dウォークスルー型プラネタリウム」》
《360度見渡せる美しい星空の中を、まるで散歩するかのように楽しめます。
星はすべて、最新の観測データを元に配置しています。星空を科学データをもとに再現しながらアートとしてどう立体で表現するか。
科学とアート、知ることと感じること、そんなバランスを意識しながら1つの作品として仕上げました。》
なんて書いてある。

さらに、後援はJAXA、国立天文台、日本天文学会。
総合プロデューサーは大平貴之氏ということで、ちょっと期待していたのだけど・・・

続きを読む "スカイ プラネタリウム 一千光年の宇宙を旅する " »

東京スカイビュー

六本木ヒルズの東京スカイビューです。

Dscf1651s

スカイデッキに出ました。
海抜270m、360度の眺望。うーん、解放感!!
風が強く寒いかと思いましたが、案外そうでもなく。
そういえば前回スカイデッキに出たのも冬だったなぁ・・・

続きを読む "東京スカイビュー" »

『JAPAN X BOWL』

アメリカンフットボール社会人王者決定戦『JAPAN X BOWL』を観に行ってきました。
東京ドームにて、19:00キックオフ。

Dscf15741

オービックシガールズ VS パナソニック電工インパルス
この試合の勝者が、2011年1月3日に東京ドームで開催される、日本選手権『ライスボウル』に進めます。

続きを読む "『JAPAN X BOWL』" »

東京ミッドタウン イルミネーション

さくら通りのライトアップ

桜の樹だからピンクらしい。

Dscf15171_2

続きを読む "東京ミッドタウン イルミネーション" »

新丸ビル

新丸ビルで、エア・カナダとノースウェスト準州観光局が「オーロラウィーク」を開催中。
写真家の田中雅美氏によるオーロラの写真や映像の上映会を催しているようなので、行ってみました。

ツリーは丸ビルですが・・・

Dscf15011

続きを読む "新丸ビル" »

紅葉の靖国神社

桜のシーズン以来の靖国神社。

Dscf14811

普段はこんなに静かな神社なんですねぇ。
しっとりとした紅葉シーズンも、またいいです。

続きを読む "紅葉の靖国神社" »

ヴァイオリン&ギターミニコンサート

門前仲町の『LA RAINETTE』のヴァイオリン&ミニコンサートへ行ってきました。
コンサートといっても、演奏付きディナーという感じです。
ギターの音色が優しく、ヴァイオリンの音色、選曲と合っていて、ワインも入ってとても気持ちよく食事ができました。

お食事は前菜の盛り合わせ、魚料理、肉料理、デザート、おまけにドリンク飲み放題。
お肉料理が美味しかった♪
お店の雰囲気も、堅苦しくなくカジュアル過ぎず、気持ちの良いお店でした。

続きを読む "ヴァイオリン&ギターミニコンサート" »

国営昭和記念公園

一度は行ってみたいと思っていた、国営昭和記念公園へ行ってきました。
TV等のロケにも度々使われている、銀杏並木の紅葉を見たいと思っていたのですが、まさに黄色のトンネル!
もう少し近ければ、休日はのんびり過ごしたい公園です。

Dscf14481

続きを読む "国営昭和記念公園" »

旧白洲邸・武相荘

白洲次郎・正子夫妻の旧邸宅の、記念館・資料館となっている『武相荘』へ行ってきました。
武相荘の名の由来は「武蔵の国と相模の国の境に位置する」事と「無愛想」を掛けたものだそうです。

Dscf14261

続きを読む "旧白洲邸・武相荘" »

明治神宮流鏑馬神事

以前から見たいと思っていた流鏑馬をみに行きました。
流派がいくつかあるようですが、この日は武田流。

Dscf13821

続きを読む "明治神宮流鏑馬神事" »